2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実化する(アート6)

先日、ある都内の美術館の館長とお会いした。その方から聞いた話では事業家で美術館を建てたお祖父様は、東京美術倶楽部で行なわれる美術交換会で隣で東武の根津嘉一郎などが高額な美術品をどんどん買うのをとなりで見て僕ももっと事業で成功して根津さんの…

思考は現実化する(アート5)

アートには不思議な力がある。コレクターと言われる人たちはまだ買うのというくらい作品を集める。海外は税制などの仕組みも違うから仕方ないのだが日本はガラパゴス化している。香港、上海、シンガポールの勢いはアートの面でもすごい。例えば、美術品のオ…

思考は現実化する(アート4)

今日本のアートも動きだそうとしている。草間弥生、村上隆、奈良美智、杉本博司など海外のマーケットでも評価される作家が出てきたこともあり日本のアーティストも評価されるベースが出来てきた。一つは昨年NYの著名美術館で展覧会のテーマとなった具体美術…

思考は現実化する(アート3)

世界の資産家はかなりの人がアートを持っている。ビルゲイツはアートコレクターとして有名だが数年前にレオナルド・ダ・ヴィンチのスケッチ?を10億くらいで買ったらしい。今ではその価値は40億くらいするそうである。亡きスティーブ・ジョブズは浮世絵が大…

思考は現実化する(アート)

アートは感じるのである。作家の思い、魂を感じる。本物の作品を実際に見ると何かを感じる。アートとは何か?アートの価値とは?私は昔、ピカソや他の作品を見てこどもが描いてもおかしくないようなものに対し不思議でならなかった。絵が上手い人はこの世界…

思考は現実化する(アート)

日本文化、アート、これが私が興味のある分野である。元々ライフテーマでもある。私の祖父は昔、商社マンとして活躍しているとともに民藝の活動の手伝いをしていた。棟方志功、河井寛次郎、柳宗悦、バーナードリーチ等によって起こされた運動である。河井寛…

思考は現実化する(金融)

その後2ヶ月でモンストがヒットし第2のパズトラと言われ株価は10倍になったが、あまりに急過ぎると思って私は売却した。その後結果的には株価は30倍までなった。なんでこうも誰も見向きもしない会社があるのだろう。世界中に投資のプロがいるのにわからない…

思考は現実化する(金融)

任天堂は結果8000円くらいで取得して2年くらいして3倍くらいで手放した。8000円のような安い価格で買えたら基本いつまで持っていても良いのである。妻も株式は持っていて、私の薦めもいくつか聞くが基本的には優待で何か品物や食事券などが送られてくる会社…

思考は現実化する(金融)

当時任天堂はマイクロソフトがXboxで家庭用ゲーム市場に参入することが発表されたり、ソニーがPS3を発表していた。任天堂は今後厳しいだろうと誰もが思い株価は下落していた。私は任天堂には子供たちに圧倒的なファンか多いこと、ポケモン、マリオなどのコン…

思考は現実化する(金融)

株に関していえばポイントは①需要と供給②企業価値③人間心理株価はあくまでマーケットで取引される価格であるため、価格は需要と供給、つまり売り手と買い手の状況できまる。下がり始めるともっと下がると考え売りが増えるのでさらに下がる。上がる時も同じ。…

思考は現実化する(金融)

あまりにも上手くいっていた。しかし自分が天才かもと思ったところがピークだった。自分の考えに対して政府が対策を打ち出し、公的資金や株価上昇の政策が矢継ぎ早に打たれ株価は13000円から急上昇を始めた。2週間で僕の持っていたオプションは価値が0となっ…

思考は現実化する

私は大学時代後半から世界の金融マーケットに興味を持ち勉強していた。20台半ばの頃、日経平均株価が2万円をずっと維持しているころ日本の株式市場がかなり下がると考え最初の勝負をした。お金もなかったので50万円だけの勝負。まだその当時誰もやってないオ…

思考は現実化する

明日から子供たちのお弁当つくりが始まる。色々事情があって今年から朝お弁当を作っている、朝ごはんも。毎日考えるだけで大変だが楽しくもある。クックパッドを最大限活用、あとRF1やスーパーの惣菜、果物も。最近は食べる食品の素材なども気にしている。…

思考は現実化する(物語2)

例えば、ある女の子を好きになりそれを相手に伝える。なぜ?女の子はそれを知りたがる。基本的には好きになったから好きなので理由などないのだがそれを必要とする。物語が必要。商品でいえば高級なものやブランドなどは特に物語を持っていて価値があるもの…

思考は現実化する(物語)

「物語マーケティング」これは僕が大学の広告関係のゼミで本を読んで発表したテーマである。人間は一般的に物語を通して現実を把握するというもので、それをマーケティングに応用すれば消費者が商品やサービスを購入するという。確かにこれはあらゆるものに…