2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実化する(子供たち)

「パソコンはほどほどにね、リアルな世界を楽しまないと」と言う僕に「人間は意識なんだよ、リアルな世界にいるってどうしてわかるの」と中二になる長男に言われた。彼はマインクラフトをやっていて、カスタマイズできるモッドを入れたいためどうしてもパソ…

思考は現実化する(強気)

学生時代、大学とは別に地元の友達と週一回から二回テニスをやっていた。その仲間の中では、やっぱり「強気だよね」という言葉がはやりのキーワードだった。みんなまだ若かったこともあるがテニスでゲームの中で強気に行くことが重要なんだと実感して、普段…

思考は現実化する(外見と内面)

内面を磨くことは大切である。しかし外見も結構気にした方がよい。大概の大切なのは内面と言ってる人も第一印象でかなりの相手の印象をつかむ。私は外見の重要さを高校の時に体験した。ちょうど高校二年の夏休み小学校から仲のよい別の高校の友達と遊んでい…

思考は現実化する

一般的に人間は話すのが好きである、そして話を聞いてもらう相手のことが自分にとって大切に思える。自分に余裕があるほど相手の話をじっくり聞いてあげられる。余裕がないとできなくてついつい喋ってしまう。これは話相手が女の子でも社長でも同じ。デート…

思考は現実化する

先日前の会社の同僚と久しぶりにあった。彼は関西生まれだが大学でニューヨークに行き私が前にいた会社の米国本社にいたのたが10年ほど前に東京支社に戻ってきた男だ。半分冗談で僕のことを師匠と言ってくる。元々制作関係の業務だったが私と営業に行って営…

思考は現実化する

前の会社のヨーロッパ人であるがまだ32くらいなのだがいい男である。全くサラリーマンぽくなく必要ならリスクもとってやる。必要ないことはやらない。器が大きい。アンソニーのセミナーも彼が個人的に好きだったことや、参加するメンバーの人生にとってよい…

思考は現実化している

「けっこうな金額ですが、我々の席を無料でつけてくれたらと言う条件で調整してるところです。」とヨーロッパ人である彼は言った。びっくりした。僕がおかねをかけて行きたいと思ってたのに無料な上に仕事としてお金貰って行けることに。それも前の方のダイ…

思考は現実化している

アンソニーロビンズ僕が以前から会いたいと思って、去年偶然もかさなり会うことができた一人。彼は現在世界一のコーチと言われ、アメリカの大統領を始め、世界的なアーティスト、スポーツ選手のコーチとして有名である。彼の本を何冊か読んで、セミナーをや…

思考は現実化している

僕は大学では広告に興味を持ちマーケティングを学んでいた。マーケティングの第一人者と言われる人の元で。マーケティングとは何かとのぼくの問いに、先生はシンプルに答えてくれた。「需要と供給を結びつけること」なるほど。広告、マーケティングにのめり…

思考は現実化する

つまるところ「自信」である。自信があれば上手くいくし、世界をつくりだすのが当たり前になる。「自分を信じる」「自らの信念」これくらい簡単で難しいことはない。ではどうすれば自信を持てるのか?自分でつくる。周りがつくってあげる。どちらもあるが、…

思考は現実化する?17

つまり変化をみずからつくるということは世界をつくること。自分でつくる世界だから自分でコントロールできる。やってくる波に乗るか巻かれるのか、それとも波自体を起こすのか。最近知り合いになった80代後半の経営者の方であるが、すごいエネルギーを持っ…

思考は現実化する?16

2つある。①変化をつくりだす。②変化に対応する。刺激に対する反応のスペースで自ら積極的に行こうとするのかどうか。ここで積極的に行く場合は、変化をつくりだす側となり自分でコントロールできる。前向きな状態。例えばテニスをするにしても最高の状態はこ…

思考は現実化する?15

1

ではあなたにとって幸せってなに?みんな幸せになりたいという。でも幸せって何か自分でわかってるのだろうか。いや幸せって心から感じることは普通そんなにあることではないのでは。幸せは追いかけるものではない。みずから感じるもの。人生は一人一人の中…

思考は現実化する?14

幸せを感じるって?どうしたら幸せを感じることができる?簡単である、過去に幸せだった瞬間を思いだす、楽しかったこと、誇りに思ってることを思いだす。すると幸せを感じることができる。そしてあなたのエネルギーの波動が幸せのプラスの波動となる。この…

思考は現実化する?13

玄関をはいると大きな素敵な絵画がいっぱい飾ってある。左手には小さいが素敵なホール、たまにクラシックの演奏会などをするようだ。ピカソの版画?オリジナル?も見える。右手を入ると彼の執務室で、真ん中には暖炉がありクラシックと最新のインテリアが融…

思考は現実化する?12

幸せとは?僕の答えは「今の瞬間に幸せを感じること」客観的にみてとか他からみてとかではない。何か幸せなことを探してもいいし、創り出してもいいから幸せだと感じてしまう。それだけ、シンプル。頭で考えてはだめ、あくまで感じる、幸せを。後付けでもな…

思考は現実化する?11

ハワイ、僕は25の時に書いたノートに39までに欲しいものの中に、ハワイの別荘があった。色々な偶然もあり、ある有名ホテルが運営するタイムシェアを持つことになった。ペンタハウス。建物は古いが内装、インテリアは毎年少しずつリニューアルされていて部屋…

思考は現実化する?10

この世界は常に変化して動いてる、だから自分も自ら動かないと自転車のようにバランスを崩して倒れてしまう。感じて動く何かを感じたらそのフィードバックとしての表現。神経、神の経路を伝わって心が感じる、その反応で行動することで物理的世界とリンクし…