思考は現実化する

先日前の会社の同僚と久しぶりにあった。

彼は関西生まれだが大学でニューヨークに行き私が前にいた会社の米国本社にいたのたが10年ほど前に東京支社に戻ってきた男だ。

半分冗談で僕のことを師匠と言ってくる。
元々制作関係の業務だったが私と営業に行って営業のやり方に学んだという。

僕はその時、ポイントはなるべくこちらから話さないこと、つまり相手に喋らせ聞くことだと言っていたそうで。

他の人は営業はいかに相手をプレゼンで説得するかをポイントにしてるのにインパクトがあったようだ。

私が色々な話をしたことが彼の人生に大きな影響を与えたと言う。

でも現在の年収は確定申告するほどで投資用マンションを5部屋程もって税金対策しているとのこと。素晴らしいと思った。

僕が当時話たことを本当よく覚えていた。

僕は単にカーネギーの人を動かすを読んだこともあるが、営業の極意は相手の話を聞くことだと思い実践している。

僕は前の会社の時、お客様の会社の経営企画の人に毎週のように会いに行き、行くと1時間半くらい世間話を聞いていた。

全く商品の話はしなかったが半年後先方からこういうこと考えてるけど何かないと言われうちのサービスを紹介、その業界に日本初で大型の契約をとった。

まあうまく行くことばかりではないが売り込むより話を聞くことである。
すると相手の感情が動く。すると大概のことは上手くいく。