2018

2018年も始まり1ヶ月が経とうとしている。

私はまだ思考実験の日々である。

自らの思考、感情をコントロールできるようになりたいものである。

昨年の夏に世界を目指して展開するベンチャーに移った。知り合いの伝説的な画商に報告に行くとひどく怒られた。「お前はまだふらふらするのか!自分というものがないのかー!」と。

それから4ヶ月国内のメイン事業の黒字化を要請されそれに集中した結果、既存会員数と売り上げが約2倍になり私の想定通りの結果をあげることができた。この事業は現在流行っているデジタル領域とは全く対極のビジネスであるが他に競争相手がなく私がライフワークとしている日本の伝統文化に関係するものなのでやっている。会員には強烈に熱狂しているファンがいる。私のビジョンの一つに日本の伝統文化を散りばめたホテルを世界中につくりそのオーナーとなるというのがあるが、ここ何ヶ月か国内ではあるがホテルなどに提携施設を造るプロジェクトで設計の会社とホテルなどとミーティングすることが多かったが私の人生では初めての経験で確かにビジョンに近づいていると感じた。

今日は私の親友でブロックチェーン技術で世界最高水準のチームを持つ人間と今の会社の創業者と合わせた。

このビジネスで仮想通貨をつくって資金調達し独自経済圏をつくったら面白い。

アナログとハイテクの融合、これも私の目指すものである。

話しは盛り上がった。今年も年初からかなりバタバタだが面白くなりそうである。