2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は現実化する?9

テストの最後の質問僕はこれを聞く時に少し緊張する。火がついてるかついてないかということなのだが、20人中19人まではついていると答える。ついていない場合、結構深刻な悩みを持っている。前向きに生きる意欲がないという状態。この世界は奇跡が普通に与…

思考は現実化する?8

「今悩んでることない?結構深刻に」僕が先ほど心理テストの最後の質問の答えを聞いて彼女に言ったのだが彼女の答えは一旦は「ないよ」だった。しかし、しばらく考えて僕に告白しはじめた。「実は悩みあるんです」と女の子は言った。彼女の話しでは、一週間…

思考は現実化する?7

「ない、そんなことないよ」とある女の子。「そうなんだ、おかしいな、外れたことないんだけどな」と僕。僕の法則の一つのポイントはストーリー型心理テスト。僕がある心理テストをベースに開発したものだ。約1分間くらい5問だが驚くくらい当たるしみんな引…

思考は現実化する?6

キャバセラピーですか⁉︎飲み屋の女の子が私を救ってくれた話しであるが、その後ある著名な作家の方と話したらいわゆる「キャバセラピー」ですねと言われた。 なるほど、 私は結構なお金もつかったがどうしようもない精神状態から脱出できたことや女性の心の…

思考は現実化する?5

そんな祖父の影響もあるのか私は人一倍人生に対して様々なことがしたい、欲しいという欲を持っていた。数年前から、それまでずっと家族を最優先してきてブレーキをずっとかけつづけたせいか常に不安で非常にネガティヴなことしか考えられなくなってしまい、…

思考は現実化する?4

「この世界で一番美しいものは何かわかるか?」これは私の尊敬する祖父が私がたしか小学生高学年の頃投げかけた言葉。祖父はあまりに不思議な人で少なからず私の人生と人格形成に影響を与えた。もう10数年前に亡くなったが、亡くなる直前には石とDNAに関心を…

思考は現実化する?3

彼から教わったことは例えば孔子など歴史から洞察すること、自分の物差しを持つことなどだった。ちなみに彼はビリオネアを狙うとこまで既に行っており、一年の3分の一はヨーロッパにいる。帰りがけ早速本を買って新幹線で読んだ。かなり分厚いがこのあたりの…

思考は現実化する?2

色々な流れがあった。無限の可能性があるのに振り返ると一本の線。しかし良く考えると時間は人間が考えた概念、観念、過去も未来もなく今現在の世界が常に変化してる。一年前、前の仕事の関係で神戸の実業家の資産家を訪ねた。その人とはその少し前にリッツ…

思考は現実化する?

うゎー!びっくり!子供と一緒に帰ってきて思い出したようにパムグラウトの本に書いてあった実験をしてみた。ほんと動いた‼︎針金、久しぶりにちょっとした工作をしたハンガーを使った実験道具。子供は「それなに?」やってみる?と僕、針金持って笑ってる、…