思考は現実化する?2

色々な流れがあった。
無限の可能性があるのに振り返ると一本の線。
しかし良く考えると時間は人間が考えた概念、観念、過去も未来もなく今現在の世界が常に変化してる。

一年前、前の仕事の関係で神戸の実業家の資産家を訪ねた。
その人とはその少し前にリッツカールトンのスィートで行われたプライベートセミナーでお会いして以来。

一年前に建てた丘の斜面に建てられた現代建築の豪邸は玄関脇にはガラスばりの車庫、フェラーリマクラーレンが並んで置いてある。凄い!

玄関をの横の部屋が彼のプライベートな仕事部屋、広くはないがスタイリッシュ。目をひいたのは壁一面に並んだ本棚。

医学書、法律書、歴史書などにならんでナポレオンヒルの「思考は現実化する」が目に付いた。それも同じ本が3冊くらいある。

私も過去に一度読んだことがあったが途中で読むのを止めてしまった本。

彼は東大を出て、医師免許を取るために
他の国立大学の医学部をでて今は事業複数行っている。理論的思考も人一倍だが現実的な実行力も抜群。

そんな彼があの本を読んでいるのか。

私にとっては豪邸よりフェラーリより衝撃的だった。