2016-01-01から1年間の記事一覧

思考は現実化している2016DEC

今年ももう年末、まさに思考は現実化すると感じた一年であった。あらゆることが繋がっていく。最近は前の会社で少し一緒だったベンチャーを立ち上げた男と絡むことが多かった。彼は総合商社、メディア、外資系投資銀行をへて起業家になった。僕の日本文化の…

ゼロtoワン

ゼロtoワンアメリカ大統領選挙でトランプが勝利。大方の予想に反した結果であったが世界は変化を求めて動き出している。ピーターティールはシリコンバレーで唯一と言ってもよいぐらいにトランプ支持を表明していた。PayPalの創業者でフェイスブックの初期の…

全ては繋がっている

最近なんかつながっていると感じるような不思議なことがよくある。先日も不思議な二人の画商の方にお会いした。私が他の用事があってたまたま歩いていてふらっと立ち寄ったのだが。どちらの場合もお店のドアは閉まっていたがウィンドウから中を覗くと来い来…

Team

世界はアメリカの大統領選挙しかりなんかよくわからない状況になっている。先日VRを初めて体験した。360度の実写のものよりコンピューターグラフィックスでつくられた初音ミクのライブやユニティちゃんのライブがすごかった。宇宙空間に浮かぶ初音ミクそして…

思考は現実化する

とある人から頼まれセミナーのゲストスピーカーをした。主催者の人いわく、丸の内のあるスペースを偶然6回にわたりかりることができてテーマを決めたのだがその時に私の顔が浮かんだという。スピーカーをした後、たまたま来ていた大手出版社の編集長を紹介さ…

思考は現実化する2016

英国のユーロ離脱の影響で金融マーケットも為替や株価など始め混乱している。しばらく前までは世界は平和や安定のために全世界で協力するような流れがあり、地球温暖化対策や様々な部分で未来をよくして行こうとロシアや中国なども参加して良い感じであった…

思考は現実化する(2016)

少し前、飛行機の中で「ビックショート」という映画を観た。原作は前職の時の会社のコラムニストでもあるマイケルルイス。リーマンショックに先立ってマーケットのクラッシュを予想していた人達の物語を映画にしたものだ。改めて考えさせられる映画だった。…

思考は現実化する(2016-3)

今横浜美術館で村上隆のコレクション展が行われている。私の知り合いが行って非常に面白かったと言っていた。彼はお茶の世界にはまっているらしい。自分では現代アートを制作しているが、最近古美術に目覚めたとのこと。彼が京都の有名なお茶道具屋さんから…

思考は現実化する(世界)

今年に入ってから世界の金融マーケットはかなり激しく変動している。中国、アメリカ、ヨーロッパを始め世界中に広がっている。また石油や商品のマーケットも動いている。金融の世界はいまだかってない領域に入ってきているように見える。金利は異常に引くく…

思考は現実化する2016

全ては情報の差である。そしてそれをどう捉えて何に結びつけるか。ビジネスもまさにそうである。一般に認識されている情報との乖離がチャンスを生む、昔から変わってない。ロスチャイルドは遠く離れたワールテローの戦いの結果をいち早く知っていたことで投…

思考は現実化する2016

新しい年がスタートした。年末から世界で様々なことがあり今年も中国のマーケットの波乱など世界の政治や経済にとっては激動の年になりそうである。ただ基本的に様々なことはメディアを通して知ったことであり、自分の目で直接見たことではないので自分の身…