思考は現実化する(世界)

今年に入ってから世界の金融マーケットは
かなり激しく変動している。

中国、アメリカ、ヨーロッパを始め
世界中に広がっている。

また石油や商品のマーケットも動いている。

金融の世界はいまだかってない領域に
入ってきているように見える。

金利は異常に引くく日本ではマイナス金利

今までの資本主義の基本的なフレームはインフレをベースとした金利期間構造にある。

それが変化しつつある。

一体どうなっていくのか。

現金を持っていることがリスクになって
きている。

ジョージソロスやジムロジャースも今後
リーマンショック以上の金融経済危機が来ると
言っている。

リーマンショックからまだ清算が済んでいない状態ではないのではと思っている。

日本は90年代のバブル崩壊の影響で金融機関始め、かなり慎重になっていたこともありそういう意味では他と比べてしっかりしている。

リスクを気にしてる資金はまた日本に流れるの
ではないか。

ただ基本的に資本主義自体が少し危うくなって
いる。

ルールの枠組みが変わるかもしれない

こういう時こそチャンス