思考は現実化する?9

テストの最後の質問

僕はこれを聞く時に少し緊張する。

火がついてるかついてないかということなのだが、20人中19人まではついていると答える。

ついていない場合、結構深刻な悩みを持っている。

前向きに生きる意欲がないという状態。



この世界は奇跡が普通に与えられている、だから苦しいと感じるのかもしれない。

簡単に思えることが実は難しく、難しいと思えるようなことが実は簡単なのではと思っている。

例えば、子供をつくるなんていうのは「できちゃった婚」という言葉があるように、本能に従っていれば簡単に自然に出来てしまうと思われている。

しかしよく考えれば奇跡である。
なかなか子供ができないで悩んでるカップルはよくわかると思う。

でも難しいのは、子供をつくるのは簡単ではないと思ってると本当にできなくなってしまうことである。

まさしく「思考は現実化する」である。

逆にハワイに別荘を買う、年収を1年で3倍にする、病気が治るなど難しいと思えることの方が実は簡単なのである。

僕が最近思ってるのは、今の瞬間に最善を尽くすということ。明るく、元気で、シンプルに。

考えすぎず。

感じて、動く、感じて動く。これである。

幸せを感じる、楽しいと感じる、嬉しいと感じる。

身体で、心で感じる。

感じることにしか意味はない