思考は現実化する?4

「この世界で一番美しいものは何かわかるか?」
これは私の尊敬する祖父が私がたしか小学生高学年の頃投げかけた言葉。

祖父はあまりに不思議な人で少なからず私の人生と人格形成に影響を与えた。

もう10数年前に亡くなったが、亡くなる直前には石とDNAに関心を持っていた。

私が聞いた話しでは旧制小学校の時に校長の浮気の現場を押さえて日本にいられなくなりインドネシアスマトラへ単身で行きスカルノと一緒に革命運動を戦ってたと、その後、日本に事情があり帰国し戦時中は特務機関で活躍⁈私が見たのは海外で通訳とし丸腰で敵地に単身乗り込み捕虜となった同盟国の150人を一人で救出した読売新聞か朝日新聞の一面の記事。
先日なにかの拍子に実家で祖父の書いた葉書が見つかった、祖父が20歳の時の葉書で南アフリカ喜望峰から日本の知人に送ったものだった。一体何をしてたの?どこに行くつもりだったの?と僕の素朴な疑問。

僕が小さいころからいくつか聞いた話しを考えても小説の世界。

そんな祖父は世界で一番美しいものは
「それは裸の女性だ」まったく真剣に私に話した。反応に困るのは子供の僕。