思考は現実化する?16

2つある。

①変化をつくりだす。
②変化に対応する。

刺激に対する反応のスペースで自ら積極的に行こうとするのかどうか。

ここで積極的に行く場合は、変化をつくりだす側となり自分でコントロールできる。前向きな状態。

例えばテニスをするにしても最高の状態はこのケースで自分の思ったとおりのショットが打てるようになる。何も考えずとも最高のパフォーマンスがあがる。

対応してるだけの場合、どう対応しようか考えてしまい、反応が遅くなり神経を上手く使えないため思ったとおりになりにくい。

錦織さんや松岡さんがゾーンに入ってる状態とはまさにこの状態。

対応しているだけだと、他からも色々なことが起こってきてさらに対応に追われる。

不思議と積極的にガンガン新しい世界をつくりだしている人はトラブルに巻き込まれない。

あんなことして大丈夫?ってまわりからは見えるのに。不思議である。