思考は現実化する?15

ではあなたにとって幸せってなに?

みんな幸せになりたいという。

でも幸せって何か自分でわかってるのだろうか。

いや幸せって心から感じることは普通そんなにあることではないのでは。

幸せは追いかけるものではない。

みずから感じるもの。

人生は一人一人の中にしかない。
そして世界をみずからつくる、

「刺激と反応の間にはスペースがある。
そのスペースには自分で選ぶことができる自由とパワーがある。」

不思議だが、逆境の中でもっとも人間は磨かれる。宇宙から試されているのだろう。

僕は子供の頃海に行って水際に砂のダムを作って遊んだことが忘れられない。

水際につくるのでたまに波が強いとダムまでやってきて少し削れる。手直しする。

時間がたつとかなり強い波が来て崩れてしまう。
また作り直す。何度も何度も。

作り直すのが楽しいのである。

全く壊れないようにするなら波が絶対来ないところにつくれば良いがそれでは楽しくないのである。

この世界には変化しないものはない。

世界ができた最初とものの量は変わってないのである、でもずっと変化している。