思考は現実化する

明日から子供たちのお弁当つくりが始まる。

色々事情があって今年から朝お弁当を作っている、朝ごはんも。

毎日考えるだけで大変だが楽しくもある。

クックパッドを最大限活用、あとRF1やスーパーの惣菜、果物も。

最近は食べる食品の素材なども気にしている。

例えば野菜中心でなるべく有機のもの、油はオリーブ油、米は玄米。

人参とレモン、りんごのジュースもクレビンスのサイレントジューサーを使って作っている。

こんなことするようになるとは思ってなかったがこれも人生の課題である。
試練は自分を成長させるし、必要なこと。

僕の好きな本の一つに「アルケミスト」という本がある。羊飼いの主人公さんちゃサンチャゴが宝物を発見する夢を見てピラミッドまで旅をする物語。

20年前くらいに初めて読んで5回くらいは読んでいる。

昔、若い部下に良い本を教えてと言われ2冊貸したが、彼はその2冊が今までの人生で初めてくらい本で感動したと。

上智を卒業し海外留学も経験していて英語もペラペラだったが、その後彼は会社を辞め、まるでサンチャゴのように旅に出た。

最初は沖縄、そのあと網走、北海道からメロンと一緒に貸した本が紙袋に入っていた。

手紙には
本を返すのが遅くなってしまいすみませんでした。
毎日寝る前に読むくらい大切で色々本屋で探してもどうしても見つからなくて返さないで持ってました。
最近アマゾンで購入できたのでお返ししますと。
近くで取れた夕張メロン入れときますので食べてくださいと走り書きしてあった。

メロンは美味しいかったがどう見ても買ったものではなさそう。

彼が探していた本はもう一冊の本だったが。

今何しているのだろう。

神はそれぞれの人に色々な旅をさせるようだ。

人生は面白い