思考は現実化する(Reflexy1)

頭ではわかっているのに、、、

テニスの世界でもトップになればなるほどコーチの存在が大切なようだ。

技術的には高いレベルにまで行っていても
本番ではそれができない。よく聞く話し。

例えば、数字的には絶対勝てるゲームでもちょっとしたことでゲームの流れが変わることがある。

もしかしたら負けるかもという恐怖と不安が全ての流れを変える。

これは反応が微妙に変わることで起こるのではないかと思う。

逆に数字的には悪い状態でももしかしたら勝てるかもと思うこともある。

これら両方が重なると奇跡的な逆転が起こる。

瞬間的な反応、反射を頭でその都度コントロールすることは至難の技である。

だからこれは潜在意識を使うことやイメージなどで事前に対応しておくとよい。

どんなに数字的に良くても負けてしまったら仕方がない。

これはテニスだけではなくあらゆることについて言える。

全てのものは世界の一部分であるから刺激と反応は自分を含めた無限の連鎖で世界を構築する元になっている。

つまり自分が変わると全ての世界は変わるのである。