思考は現実化する(次なる世界)

アート的なものしか生き残れない。

確かあるインタビューでチームラボの猪子さんが言っていた言葉。

私も同じことを考えていた。
私は感じることにしか生きる意味がないと思っている。

彼は東大の工学部と院を出て勉強もできて論理的思考も優れているのだが、言葉で話すことが好きでないらしい。

インタビューをパッと初めて見た時、どこかの夜の世界のあまり勉強とかしたことない人が話しているのかと思った程である。

言葉にした時点で違ってくる、うまく表現できないと。

私の中2の長男もそんなことを言う。

確かに言葉では表せない世界がある、

心ってどこにある?
自分って何?
世界は何?

長男は昨日、パパすごいゲームを考えたよと言ってきた。

マルチプレイとシングルプレイが出来るようだが神レベルのゲームらしい。5年間くらいはこのゲームを超えるゲームはないだろうと。

パズドラやモンストなどの比ではないと言う。

彼は今、プログラミングをやっていて自分でゲームを作っている。
プログラミングはほんとなら他の人にやってもらいたいと、作りたいゲームや世界がある。

自分だけで作るのは限界がある、どうしたら良いか?

少し聞いたがすごく良さそうに思えた。
ゲームの概念を変えると。だが私はあまりゲームなど詳しくない。

どうするか