思考は現実化する(世界)

感情がポイント!

相手の感情を動かす、というか寄り添う。

ビジネスも人間関係も。

以外とこれを見失う、僕自身も。

ついつい正論と理屈を言って説得しようとしてしまう。

正論をいうと気持ちはスッキリするが結果的には負けている。

頭ではわかっているのにできないことも多い。

それが人間と言えばそういうことである。

修行が足りないのか、心は常にゆれ動いて止まってくれない。

よく自分の子供に対してやってしまう。


今日は港区にある古美術店にふらっと立ち寄った。

有名な店だとは知っていたが、後で調べたらそこの社長であるご主人は、中学の時にすでに古美術の収集をしていて目利きとして最高峰とのこと。

かの白洲正子がまだご主人が子供のころ「この子天才よ!」と言ったそうである。

簡単な挨拶と少し話した程度で終えてしまった。今度もう一度会って色々聞いてみようと思った。

世界はなんだか大きく動いている。

でも今後どういう方向に行くのかはっきりしない。

色々なことが二極化していくのではないか。

ハイテクとローテク。

デジタルとアナログ。

論理と感情。

神話と日常?


最高のものと大量生産でチープな普通のもの。

古美術の世界でも一部の最高のものはどんどん高くなっていっているしなかなか手に入らないが一般的なものは安くなっているようだ。

最高のものは取り合いでお金があるだけでは手に入らないことも多いとのこと。

世界は新しい枠組みと物語を求めているように思える。