思考は現実化する(new dimentions2)

今後の世界はどうなるのか?


①デジタル化とネットワーク化が進んでウィリアムギブソンニューロマンサーブレードランナーのような世界になっていく。

②このままなんとなくだらだらとした世の中が続く。

③経済的にはハイパーインフレに見舞われ既存の通貨の価値が下がり、新しいものにとって変わっていく。デジタルな決済とアナログな現物のものの交換と2極化していく。

④既存の概念や価値観を根本的に変えてしまうような世の中になる。

⑤強いものがより力を持つ時代、強いとか何か?

⑤かってないほど楽しく幸せを感じられる世界になる


時代時代で何が正しいかなどが変わるが今は基本国家が力を持ち、国際社会と連携しながらルールが決められている。

そのような中で絶対的な理念や思想を持つ宗教や組織などはどうなるのか?

とはいえ、今の私には世界を見ていてもしょうがないので自分の近くの人達を中心に最善を尽くすだけである。

人は不思議だが所有すればするほど何かにとらわれる。所有せずにそぎ落とした状態な時に自由を感じることができる。

主観的な幸せや幸福とはつまるところ感じていたければ意味はないのだから経済的な豊かさとは基本的に関係ない。

しかしそれも一度所有した客観的な豊かな状態を経験を経てからでないと実感として理解できない。